SSブログ

赤べこはど〜れだ? #赤べこ #会津 [会津グッズ]

akabeko_bin_2016-06-11 185153.jpg
たまたま入ったお店でふとカウンターをみたら、これをみつけてしまいました。真ん中の赤いボトルです。会津を代表する民芸品「赤べこ」に似ていませんか?ラベルには「J. P. CHENET CABERNET-SYRAH」と書かれています。こんなに赤べこに似たボトルに出会えるとは本当にびっくりでした。

akabeko_2016-06-11_213735.jpg
こちらが本物の赤べこです。私の部屋に飾ってある小さめの赤べこです。シンプルなデザインが愛らしいです。赤べこと先程のボトルと見比べると、似てますよねえ。色合いとか、丸い柄とか。赤べこ柄としか思えなくなってきます。

他にも、以前、我が家でこんなものをみつけました。

akabeko_kougu_IMG_0943.jpg
夫が持っている工具です。横長の形状も、色も、柄も、赤べこに似てますよね?

なんでも赤べこにみえてしまうのは、私が赤べこを好き過ぎるからでしょうか?いや、会津にゆかりのある方でしたら、こういうものがきっと赤べこにみえるはず。私はそう思っています。

赤べこは柳津の虚空蔵尊が発祥で、そのことはこちらでご紹介しています。

本物の赤べこを通販で買えないものかと思って探してみたら、amazonさんでふつうに売っていました。

【野沢民芸】赤べこ (3号)

【野沢民芸】赤べこ (3号)

  • 出版社/メーカー: 野沢民芸
  • メディア:

他にも色んなサイズがあるようです。

赤べこをまだお持ちでない方は、この機会にお買い求めになられてはどうでしょうか?可愛いですよ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。