SSブログ

ご無事でしょうか(地震のこと) [関連情報]

地震情報20210213.png
*クリックで拡大します。

2021年2月13日(土)23時08分ごろ福島県沖を震源とする強い地震がありました。私は東京で自宅の2階にいましたが、今までにないような強い揺れに驚きました。すぐにテレビをつけたら、最大震度6強の大地震で、揺れが大きかったのは宮城県と福島県の浜通り、中通りだと伝えていました。皆様ご無事でしょうか。

Yahooの天気&災害ページによると
震度6強は、
 宮城県 蔵王町 
 福島県 相馬市  国見町  新地町
震度6弱は
 宮城県 石巻市  岩沼市  登米市  宮城川崎町  亘理町  山元町  
 福島県 福島市  郡山市  須賀川市  南相馬市  福島伊達市  本宮市 
     桑折町  川俣町  天栄村  福島広野町  楢葉町  川内村  大熊町  双葉町  浪江町
などとなっています。

いわき市、白河市、二本松市、田村市、大玉村、鏡石町、猪苗代町などは震度5強、
湯川村、会津美里町、西郷村、棚倉町、矢祭町、石川町、平田村、古殿町、三春町は震度5弱、
会津若松市、喜多方市、下郷町、南会津町、西会津町、磐梯町、会津坂下町、柳津町、塙町、鮫川村などは震度4でした。

◆Yahoo 天気・災害/地震詳細
 https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20210213230800.html

私の住んでいる東京も会津若松市などと同じ震度4でした。それでも強い揺れでびっくりしたので、それ以上の地域の方はさぞ驚かれたことでしょう。お怪我などないといいですが。地震の翌日、郡山の友人にTwitterで様子を聞いたら、「大丈夫だけど、色々壊れたかも」というような返事がありました。まずは無事が確認できてよかったです。

この度の地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。片付け等もあるでしょうが、どうぞご無理をなさいませんように。まだまだ余震が続いているようなので、十分お気をつけください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。