SSブログ
お知らせ ブログトップ

新年2021 [お知らせ]

Akabeko400_IMG_2754.jpg
明けましておめでとうございます
昨年は世間では新型コロナウイルスが蔓延し、
日常生活が大きく変わりましたね。

個人的には2月に転倒して大腿骨骨折(足の付け根を骨折)し、
2月中旬から6月初めまで入院生活をしていました。
リハビリ病院にいた4月はじめからは面会禁止でしたが
外ではもっと大変だったろうと思います。

柳津の虚空蔵尊円蔵寺が発祥と言われる赤べこは
疫病退散のご利益もあるとか。
今年が良い年でありますようにお祈りします。


ちなみに2015年に私が母と柳津を旅した時の記事はこちらです。
 会津柳津〜山都の旅(1)柳津温泉
 会津柳津〜山都の旅(2)福満虚空蔵尊圓蔵寺と赤べこ
 会津柳津〜山都の旅(3)山都へ
タグ:柳津
nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年2016 [お知らせ]

明けましておめでとうございます。
tsubaki_IMG_4585.jpg
我が家の椿の最初の一輪がもうじき咲きそうです。

東京では暖かく穏やかなお正月となりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

再出発 [お知らせ]

biwa2015_IMG_3488.jpg
お久しぶりです。しばらく更新できなかったのは、実は5/1から6/19まで入院していたからでした。くも膜下出血でしたが、奇跡的に後遺症もなく回復しました。あとは3週間寝たきりだったことによる筋力と体力の回復が課題。そちらは2つ目の病院でリハビリしてきました。家に帰れたので、あとは実地訓練です。仕事復帰も目指しているので、無理しない程度に、でも怠けると体力が落ちるので、ほどほど頑張るつもりです。ご心配おかけしました。

入院している間に季節は変わり、久しぶりに家に帰ったら、枇杷がこんなに実をつけていました。かなり大きな植木鉢で育てているものです。小さい実だし、酸っぱいかも。カラスに取られないうちに食べてみようと思います。

続きを読む


會津日記、はじめます [お知らせ]

はじめまして、himikaです。
前から考えていたことをついに実行することにしました。それがこのブログ「會津日記」です。

私の父が会津出身で、子どものころからお墓参りもかねて夏によく会津を訪れていました。昨年、大河ドラマ「八重の桜」で、会津藩からみた幕末の歴史を再認識して、さらに会津への興味が深くなりました。

そんな流れで「会津会」や「会津ファンクラブ」に入会したり、「レキシズル」という歴史イベントで松平容保公がテーマの会があって、そこから何度か参加したりしています。

私の実家は先祖代々医者の家で、私の祖父の祖父にあたる菊地一齋は医師として戊辰戦争にも従軍しています。

このブログでは、私が会津を旅した時のことや、会津関係の情報やグッズなど、のんびり紹介していけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

◆会津会
 会津にゆかりのある人、関心がある人なら誰でも入会できます。
 公式サイトは今のところないそうです。
 連絡先 〒112-0011 東京都文京区千石1−4−16
     財団法人 会津学生寮内
     TEL&FAX 03-3946-8159
 参考:会津会非公式サイト http://aidu.s293.xrea.com/aidukai/

◆会津ファンクラブ
 会津を愛する人のためのファンクラブ。
 一般財団法人 会津若松観光ビューローが運営しています。
 公式サイト
  http://www.tsurugajo.com/aizufunclub.html
 公式Facebook
  会津ファンクラブ

◆レキシズル・スペース
 歴史好きの渡部麗さんが運営、講師もつとめる歴史イベント。
 とてもわかりやすく面白いプレゼンで大人気。

 公式サイト
  http://hello-kiitos.sakura.ne.jp/rekisizzle/event/terakoya/
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。