SSブログ

「信念を貫き通した会津藩士 秋月悌次郎」発行 [会津関連情報]

T.Akiduki_2017-10-28 14 51 40.jpg
会津会の幹事会で、秋月悌次郎顕彰会発行の小冊子「信念を貫き通した会津藩士 秋月悌次郎」が紹介されました。戊辰戦争150周年記念企画として、秋月悌次郎について理解を深めてもらう目的でこの冊子を作ったそうです。

目次
 発刊のことば
 1 秋月悌次郎の生い立ち
 2 会津藩校日新館と悌次郎
 3 江戸最高学府の舎長となった悌次郎
 4 戊辰戦争と悌次郎
 5 戦後処理を行った悌次郎
 6 北越潜行の詩
   畑敬之助前会長の第18回碑前祭祭文
 7 教育者としての悌次郎
 8 神のような人と言われた悌次郎
 秋月悌次郎の略歴
 秋月悌次郎顕彰会のあゆみ
 秋月悌次郎顕彰会会歌「武士(もののふ)悌次郎」
 悌次郎に寄せて
 関連マップ
 あとがき


参考にと回覧していただき、欲しい人は持ち帰ってよいとのことだったので1冊いただいてきました。読んでみると、秋月悌次郎がとても成績優秀で、教育者としても人柄も素晴らしい人で、会津藩のために各地を奔走して尽力した様子も書かれていました。熊本五高でともに教鞭をとっていた小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は秋月悌次郎を尊敬し、「神のような人」と呼んでいたそうです。

この冊子についてご興味のある方は、発行者である秋月悌次郎顕彰会に問い合わせてみてください。

◆「信念を貫き通した会津藩士 秋月悌次郎」
 発行者 秋月悌次郎顕彰会
 事務局 965-0826 会津若松市門田町大字御山字村中242-1
    TEL 0242-26-2855

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

故郷を唄う なおチャン

初めまして。秋月悌次郎で検索したところ本記事が出てました。
秋月悌次郎顕彰会の『会歌』として愛唱されてきた”武士悌次郎”という素晴らしい楽曲をオリジナル曲として位置付けさせていただきました。実は、小生・『故郷を唄う 内城 直(うちしろなお)』の名で日本歌手協会の一員になっております。協会のステージイベント・埼玉テレビの公開録画等でちょいちょい上京しております。ブログも立ち上げており内城 直で検索してみていただければ有難いです。動画も配信中です。宜しくお願い致します。内城直
by 故郷を唄う なおチャン (2018-01-23 15:57) 

故郷を唄う なおチャン

初めまして。秋月悌次郎で検索しましたら本記事が出て参りました。小生は『故郷を唄う 内城 直(うちしろなお)』の名で日本歌手協会の一員です。秋月悌次郎顕彰会の『会歌』として愛唱されております『武士悌次郎』をオリジナル曲として位置付けるべくお話があり、現在、本気で披露させていただいております。日本歌手協会のステージ、埼玉テレビ公開録画等でちょいちょい上京しております。ブログは内城直で検索してみていただければ有難いです。動画で18曲配信中です。
by 故郷を唄う なおチャン (2018-01-23 16:06) 

himika

コメントをいただき、ありがとうございます。
ブログや動画も拝見しました。
色々なところでご活躍なのですね。
東京周辺で歌われる機会がありましたら、
こちらのブログでも紹介させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
by himika (2018-02-05 02:40) 

内城 直

ブログ  動画を観ていただき有難うございました。今後もブログを更新して参りますので宜しくお願い致します。
令和元年11月9日:会津若松市内の会場において、柾屋和夫実行委員長・後援会長の下、作曲の先生・御来賓の先生方始め百数十人の皆様に『祝う会』を開催していただきました。民謡50周年・歌謡10周年の大きな節目として開催頂きました。

by 内城 直 (2019-11-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。