SSブログ

会津会の総会に参加しました [会津会]

Sokai2023_IMG_5848.jpg
2023年10月28日(土)に上野精養軒で開催された会津会総会に参加しました。総会は年1回10月に開催されるのですが、コロナ禍でここ数年開催されず、今回4年ぶりの開催となりました。

Sokai2023_IMG_5849.jpg
総会に先立ち、幹事会がありました。報告事項が中心の短い幹事会でした。

Sokai2023_IMG_5850.jpg
そして、総会と懇親会が開催されました。

総会では、令和4年度の会計報告や、今年80歳を迎え敬老杯を授与された方の紹介、今年入会された方の紹介などがありました。敬老杯は会津塗りのとても美しいものだそうです。ご長寿のお祝いにふさわしいものですね。私はまだまだ先ですが、いつかいただけるよう、長生きしたいです。

来賓の中で、名誉会員である松平保久様からご挨拶もありました。会津会は会津出身者に限定されず、会津に関心のある方ならどなたでも入会できる開かれた会であると語られた後、前会長の柳澤秀夫氏がとある事情で退任せざるを得なくなった件に触れ、「自由に議論できる開かれた会津会を目指して欲しい」とあえて苦言を呈される場面もありました。そして、ベテランの役割は会津会を次の世代に繋げていくことであるとも述べられました。お殿様のお言葉を、大切に受け止めたいと思います。

そして、懇親会です。円卓を囲んで会員同士が交流する時間です。乾杯は会津のお酒で、ということで、私はあまり飲めないのですが、乾杯だけいただきました。私がいただいたのは「国権」というお酒でしたが、強いお酒が苦手な私でも飲める、すっきりしたお酒でした。

◆会津のお酒「国権」
国権酒造 福島県 特別純米 「夢の香」 1.8L

国権酒造 福島県 特別純米 「夢の香」 1.8L

  • 出版社/メーカー: 国権酒造
  • メディア:

同じテーブルには、新撰組が大好きという方々がいて、色々お話を伺いました。土方歳三の出身地である日野市ではひの新撰組まつりというイベントが開催されているそうです。そこで「ミスター土方」に選ばれたという方(女性)もいらしていて、ご挨拶できました。

また、白虎隊が大好きという方ともお話しできました。ドラマ「白虎隊」をみてファンになったとのお話で、おそらく1986年に放送された「白虎隊」のことだと思うのですが、私もそのドラマをみていたのでうれしくなりました。ドラマの情報と、DVDの情報を見つけたので、以下をご参照ください。

◆Wikipedia:白虎隊 (1986年のテレビドラマ)

◆「白虎隊」のDVD
白虎隊 [DVD]

白虎隊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2000/12/06
  • メディア: DVD

アトラクションとしては、会津若松市出身のシンガーソングライターの鈴木ミチさんが「赤ベコの唄」などを披露。また、藤本秀伯社中の民謡ショーもあり、最後に「会津磐梯山」の演奏で参加者が輪になって踊りました。会津高校などの卒業生はみな「会津磐梯山」を踊れるそうですが、振り付けを知らない人も見よう見まねで踊っていました。

次の大きな行事、「新年会」は、2024年1月8日(月祝)に開催される予定です。「会津会」にご興味を持たれた方は、「会津会」事務局までお気軽にお問い合わせください。「会津会」公式サイトでも入会手続きができます。

◆「会津会」公式サイト
 https://aizukai.com
 入会のご案内・お問い合わせ
 https://aizukai.com/contact

タグ:会津会
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。