SSブログ

会津会の総会に参加しました [会津会]

Sokai2023_IMG_5848.jpg
2023年10月28日(土)に上野精養軒で開催された会津会総会に参加しました。総会は年1回10月に開催されるのですが、コロナ禍でここ数年開催されず、今回4年ぶりの開催となりました。

続きを読む


タグ:会津会
nice!(0)  コメント(0) 

会津会のホームページがリニューアルされました [会津会]

9/1に会津会のホームページがリニューアルオープンしました。

先日の幹事会で、ホームページのリニューアルを担当された方から実際の画面を見ながら説明を受けました。会津地方の名所の写真などを使って、より親しみやすいよう工夫されており、「お知らせ」のページでは「カテゴリー」、「日付(年月)」で検索できるようになりました。

また、スマートフォンなどでは縦型フォーマットで表示されるようになっており、とても便利になりました。

新しくなった「会津会」のホームページをどうぞご活用ください。

■会津会ホームページ
 https://aizukai.com

タグ:会津会
nice!(0)  コメント(0) 

「会津会々報」第125号が届きました [会津会]

kaiho125_IMG_9630.jpg
数日前、会津会より、会報(第125号)が届きました。会津会の公式サイトのこちらで第125号の表紙と目次を見ることができます。今回も情報満載です。最近入会されたスポーツキャスターの大林素子さんも「会津に魅せられて」という文章を寄せてくださっています。

記事とともに、会津ゆかりの方々を中心にたくさんの広告も掲載されています。会報は、広告収入によって発行されているのです。多くの方の支えがあってこそと感謝するとともに、その中から得られる情報も活用していきたいと思います。

例えば、こんな広告がありました。
mishirazu_IMG_9632.jpg
会津名産の「みしらず柿」の広告です。柿があまり好きではない私も、みしらず柿はおいしくいただいています。東京で手に入れることは困難なので、配送していただけるなら利用してみたいなと思いました。

◆会津身知らず柿
 販売者名:本田農園
 〒965-0826 福島県会津若松市門田町御山字村上10
 TEL/FAX 0242-26-0176

他にも会津のお酒やお米など、色々な広告が掲載されています。私はお酒はあまり飲めないのですが、色々活用できたらと思っています。

タグ:会津会
nice!(0)  コメント(0) 

会津会のいろいろ(新年会ほか) [会津会]

しばらく更新できず、すみません。その間、色々ありました。

■会津会新年会開催
1/14(月祝)には会津会新年会がありました。今回は私は記録担当ではないのでついつい報告が遅れてしまいました。公式サイトに報告が載っていますのでご参照ください。
 ◆会津会公式サイト
  平成最後の会津会新年会が開催されました。

私は新年会にこちらで紹介した「こづゆチップス」を持参して、お殿様(会津松平家第14代当主 松平保久氏)に献上したり、会場にいらっしゃった方に味見していただいたりしました。「こづゆ」の味かどうかは別としておいしいと概ね好評でした。

今回から、元バレーボール選手でスポーツキャスターなどでご活躍の大林素子氏が会津会の会員になられ、新年会にも参加してくださいました。大林氏は福島県しゃくなげ大使としてとして福島県を応援してくださっています。新年会では、ご挨拶をしたいという多くの方に囲まれていましたが、にこやかに対応してくださり、写真撮影にも応じてくださいました。「公式サイトに載せたいので」とお願いして私が撮影した写真が、新年会の報告の中で使われています。
 ◆大林素子氏 オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/motoko-oobayashi/
 *1/30には福島県のふれあい懇親会について書かれています。

続きを読む


タグ:会津会
nice!(0)  コメント(0) 

会津会総会(10/27)の報告 #会津会 #会津 [会津会]

Sokai2018_DSCN9294.jpg
10/27(土)に上野精養軒で会津会の総会が開催されました。私はその報告を書く係でした。私が書いた総会の報告が公式サイトに掲載されています。

◆会津会公式サイト
 平成30年度 会津会総会が開催されました

ここには書ききれなかったことを報告します。

続きを読む


タグ:会津会
nice!(0)  コメント(0) 

平成30 年の会津会活動内容 #会津 #会津会 [会津会]

会津会から通知が届き、平成30年度の活動内容がわかりました。

総会は平成30年10月27日(土)、新年会は平成31年1月14日(月祝)とのことです。これらは会津にゆかりのある方同士の親睦を目的に毎年開催されているものです。原則、会津会の会員か、会員の同伴者が参加できる集まりなので、入会されていない方でご興味のある方は、会津会の事務局にお問い合わせください。会津会は会津出身でなくてもどなたでも入会できます。

◆お問い合わせ先
 会津会 http://www.aizukai.com/
*上記の公式ホームページの「会津会について」の中に電話番号等の記載があります。


各種例祭・法要の日程も決まりました。公式ホームページの「活動内容」も近々更新されると思いますが、日程だけご参考に紹介します。それぞれの場所や施主・祭主の問い合わせ先は公式ホームページでご確認ください。また、ご参加の際は、会津会事務局にご連絡いただくようお願いします。

平成30年 会津会関係各種例祭・法要一覧(日時のみ)

戊辰殉難者春季祭典 4/23(月) 10時、11時、4/24(火)10時30分
奈与竹碑前祭    5/ 1(火) 11時
土津神社春季大祭  5/ 3(木) 10時
会津松平家お花祭  5/ 4(金) 10時
顕彰碑献花     5/ 4(金) 9時
見性院殿法要    5/13(日) 11時
萱野国老法要    5/20(日) 13時
白河会津戊辰戦死墓慰霊祭 6/ 3(日)
房総半島会津藩士慰霊祭  6/ 3(日) 13時
京都黒谷墓前祭   6/10(日) 11時
重陽祭       9/ 9(日) 11時
土津神社秋季大祭  9/21(金) 10時
戊辰殉難者秋季祭典 9/23(日) 10時、11時、9/24(月)10時30分
新潟大神宮殉節之碑慰霊祭  未定(例年10月中旬)
三浦半島会津藩士顕彰会法要 未定(例年10月下旬)

*このリストは「平成30年 会津会関係各種例祭・法要ご通知」から日時のみを転記したものです。詳しい情報は会津会公式ホームページにてご確認の上ご参加ください。


nice!(0)  コメント(0) 

平成30年会津会新年会に行ってきました #会津 #会津会 [会津会]

Aizu_NY2018_IMG_7486.jpg
1月22日(月)は東京でも雪が20cmも積もるほど降った日でしたが、会津会新年会に参加しました。場所は上野精養軒でした。

Aizu_NY2018_IMG_7487.jpg
第一部は講演会で、大河ドラマ「八重の桜」の脚本を書かれた山本むつみ氏の講演会「八重の桜 再び」でした。第二部の懇親会では柳澤秀夫会津会会長の挨拶や、松平保久名誉会員と会津若松市長(代理で本田樹教育長)の祝辞をいただき、食事をしながら歓談しました。

Suehiro_yaesan_IMG_7500.jpg
テーブルにはこんなお酒も。「末廣 純米吟醸 八重さん

会津会公式ホームページのお知らせ欄に、新年会の報告が掲載されていますが、それは私が書いたものです。今年度から幹事にしていただき、これが私の初仕事になりました。山本むつみ氏の1時間の講演を短くまとめるのに苦労しました。とてもいいお話だったので、このブログででももう少し詳しく紹介できたらと思っています。

◆会津会公式ホームページ
 http://www.aizukai.com/
  平成30年会津会新年会が開催されました

nice!(0)  コメント(0) 

会津会の幹事会(平成29年度第4回)に出席しました [会津会]

かなり時間が経ってしまいましたが、9月8日(金)11:30からの会津会幹事会の報告をします。

私は今年会津会幹事にしていただいたのですが、幹事会ははじめての出席となりました。14〜5人くらいかなとイメージしていたらとても大きな部屋で、なんと幹事は94人いてこの日の参加者は40人ほどだったそうです。びっくりしました。



続きを読む


タグ:会津会
nice!(1)  コメント(0) 

「会津会々報」が届きました #会津 #会津会 [会津会]

Aizukai_kaiho_2017-07-03 2 36 40.jpg
6月末日に「会津会々報」が届きました。3月1日に、会津会会長の伊藤文大氏が逝去されたことから、巻頭には会長代行の柳澤秀夫氏(NHK解説主幹)をはじめ、ゆかりの方々からの追悼文が寄せられています。

会報はA5サイズながら、厚さは1cm近くあり、会津の歴史や文化などについて文章が載せられていて読み応えがあります。目次は会津会公式ホームページで見ることができます。

◆会津会公式ホームページより
 第123号会津会会報を発行しました

公式ホームページでは活動内容や入会案内などもあります。ご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

◆会津会公式ホームページ
 http://www.aizukai.com/


え?私が会津会の幹事に? [会津会]

前回の記事からずいぶん長い時間が経ってしまいました。ここ1年半ほど、夫とともにうちの猫の介護をしておりまして、後半は1日4回つきっきりでごはんを食べさせ、おむつ交換するなど、慌ただしく過ごしていました。先月、その猫がおよそ19歳半でこの世を去りました。寂しいですが、精一杯生きてくれたと思っています。それからしばらく経ち、これまでできなかったことを少しずつ再開しようとしています。このブログもまた更新していけたらと思っています。

話は変わりますが、タイトルの通り、私は会津会の幹事を仰せつかりました。今年の会津会の新年会で、会津会の広報委員会の委員長のY氏とお会いした際、私がブログを開設していることから、「会津会の公式サイトの運営を手伝って欲しい」とお声をかけていただきました。公式サイトはすでにできているので、入力等のお手伝いならと思い、気軽にお引き受けしたのですが、3月下旬の幹事会で幹事に推薦され、承認されたとのことでした。とても驚きましたが、私に出来ることをしっかりつとめていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。