SSブログ

会津の栃餅を食べてみた [会津の食べ物]

tochimochi_IMG_4059.jpg
会津会のごっつお市で「栃餅(とちもち)」を買ってみました。青いシールには「自然首都只見推奨品」と書いてあります。

栃の実について全く知らなかったので調べてみたら、外見は栗のようだけれど、渋みやアクが強くて、かなりの行程を経てあく抜きしないと食べられないものだとわかりました。また飢饉の時の食料として備蓄されていたこともあったそうです。

栃の実をもち米とともについたものが栃餅です。なのでお餅のように食べることができます。焼いてみたら、こんな感じに膨らみました。

tochimochi_IMG_4061.jpg

味はというと、そんなに特別な味がするわけではないのですが、ふつうのお餅に比べて、やや香ばしい感じでしょうか。味見をしたあとは、お醤油をつけて、海苔を巻いて食べました。

◆製造者情報
 とちぼっこ
  福島県南会津郡只見町塩ノ岐字柳原110
  TEL&FAX 0241-86-2028


余談ですが、栃の実の成分には、湿疹、胃の痛み、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があるそうです。以下のリンクを参考にしてください。

◆参考:わかさの秘密
 http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/tochinomi/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。