SSブログ

再出発 [お知らせ]

biwa2015_IMG_3488.jpg
お久しぶりです。しばらく更新できなかったのは、実は5/1から6/19まで入院していたからでした。くも膜下出血でしたが、奇跡的に後遺症もなく回復しました。あとは3週間寝たきりだったことによる筋力と体力の回復が課題。そちらは2つ目の病院でリハビリしてきました。家に帰れたので、あとは実地訓練です。仕事復帰も目指しているので、無理しない程度に、でも怠けると体力が落ちるので、ほどほど頑張るつもりです。ご心配おかけしました。

入院している間に季節は変わり、久しぶりに家に帰ったら、枇杷がこんなに実をつけていました。かなり大きな植木鉢で育てているものです。小さい実だし、酸っぱいかも。カラスに取られないうちに食べてみようと思います。

blueB_IMG_3495.jpg
外出訓練で6/4にごく短時間家に帰った時にはまだ実がついていなかったブルーベリーも、たくさん実がなっていました。毎年楽しみにしているので、実が落ちる前に帰れてよかったです。

blueB_IMG_3499.jpg
いつもは一度に収穫できるのが毎日2〜3個で、朝のヨーグルトにひとつふたつ乗せる程度でしたが、木も成長してきてことしはいっぱい花が咲いたので、一度にこんなにとれました。早速ヨーグルトに乗せました。おいしかった〜。

WSB_IMG_3500.jpg
こちらはワイルドストロベリー。すでに熟し過ぎて乾燥して種になっているものもありますが、ちょうどよく熟した実もたくさんありました。これは、日々収穫した分をとりあえず冷凍してジャムにでもしようかな。何鉢もあるのですが、ジャムにできるまでになるにはしばらくかかりそう。

こんな感じで、少しずつ平常の生活に戻りつつあります。


今年一番の楽しみだった斗南への旅(6/6〜8)は、どうしても行きたいと訴えたけれど主治医の許可が出ずに泣く泣くキャンセル。一緒に行く予定だった方々にもキャンセル等で迷惑をかけてしまいました。それなのに、私の体調を気にかけて何度もメールをくださったり、斗南の写真をメールで送ってくださったり、「斗南にはまた行くつもりだからその時は一緒に行きましょう」と言ってくださったり、会津ゆかりの方々の優しさが心にしみました。ありがとうございました。

諸事情あって、会津(山都町)にも行く必要があり、5月にでもと言っていたのに、それも行けず。退院する時に主治医から、私は体力がないだけなので家にこもらずどんどん外に出てくださいと言われていて、旅行もOKと言われています。ただ、私がまだ自信がないので、日常生活に慣れ、仕事にも少しずつ復帰していきながら、どこまでできるかを見極めつつ色んな予定を組んでいきたいと思っています。

まずは退院できたので、色んな意味で再出発していきたいです。みため的には結構元気です(若干疲れやすいかも)ので、これからもどうぞよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。