SSブログ

ここのえ(九重)の季節 #会津 [会津の食べ物]

kokonoe_yuzu_IMG_2218.jpg
12月も半ばになり、東京も寒くなってきました。会津ではもう雪だそうです。

そんな季節にぴったりなのがこれですね。

kokonoe_yuzu_IMG_2224.jpg
ご存知ない方も多いかも知れませんが、これは「ここのえ(九重)」という会津の飲み物です。子どもの頃、おばあちゃんがよく飲ませてくれて、私にはなじみ深いものです。

kokonoe_yuzu_IMG_2211.jpg
このような小さい粒状になっているものを湯呑みなどに入れてお湯を注ぎます。そうすると一番最初の写真のように黄色い色がお湯に移って、柚子の香りのほんのり甘い飲み物ができあがります。つぶつぶの方は完全には溶けずに残り、もちろん食べられます。あらためて材料をみてみたら、もち米でできているとわかりました。

「ここのえ」といえば「ゆず」味が定番ですが、「ぶどう」も売っていたので買ってみました。

kokonoe_budo_IMG_2229.jpg
こちらは鮮やかな赤紫色で、確かにぶどうの香りとかすかに酸味もあります。色と香りだけでなく、味にも変化を付けているんですね。他に「抹茶」味もあるらしいです。

こちらではなかなか手に入らないものですが(私は会津に行った時に買ったり、会津会の物産展でも購入しました)、お湯を注いでからの変化などみていても楽しいので、会津にお出掛けの際は是非買ってお試していただきたいと思います。塩川町(喜多方市)の九重本舗奈良屋さんが作られているものですが、会津のおみやげやさんにもあります。

以前これを四国の親戚に送った時、飲み方も説明したのに、しばらくしたらお湯を入れずにポリポリ噛んで食べていたと判明。それでも「おいしいですね〜」と喜んでくれていました。

◆九重本舗奈良屋
 喜多方市塩川町新町1846
 TEL 0241-27-2045


九重本舗奈良屋さんの公式サイトを探しましたが見当たらなかったので、参考になるサイトを紹介します。

◆喜多方観光物産協会
 http://www.kitakata-kanko.jp/product/snack/detail.php?shop=26
 *「オンラインショップ」というところで買えるのかと思ったら、そうではないみたい(現時点では)です。

◆大和ハウス工業株式会社
 https://www.daiwahouse.co.jp/shinrin/inawashiro/contents/2011/2011_17.html
 *詳しい説明で参考になります。電話注文ができるとの情報も。

タグ:塩川町
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。