SSブログ

年越し蕎麦  #年越し蕎麦 #クルミ [会津の食べ物]

toshikosi_CIMG8289.jpg
今年もあとわずか。年末年始の準備で忙しい時期です。私の実家ではいつも子どもたちも動員されておせち料理の準備をしました。私も今も少しはつくります。

おおみそかは自宅で年越し蕎麦を食べます。実家の年越し蕎麦をまねて私も作ります。鶏肉とゆでたほうれん草と長ネギと、刻んだクルミ。この刻んだクルミというのがあまり他ではないみたいで珍しがられます。会津でクルミがとれるから入れるのだと聞いた気がしますが、会津の年越し蕎麦でクルミを入れるのが一般的かどうかはわかりません。

こちらの東武鉄道さんの会津観光情報サイトの2013年12月付けの『「大内宿」の名物、「ねぎそば」のいろいろ』というところで、「ねぎそば」の薬味に刻んだクルミを使っているのをみつけました。(トップページしかリンクを許されていないので、グルメのところから探してください。)
http://tabi.tobu.co.jp/area/aizu/

他にはあまり見つかりませんでしたが(つけだれにクルミを入れるくるみ蕎麦というのはあちこちであるようですが)、刻んだクルミを使うこともないわけではないんだなーと思いました。会津ではニシンもよく食べるので、ニシン蕎麦にしたりするのかも知れません。

写真は数年前に撮った我が家の年越し蕎麦です。エビの天ぷらは、無精して買ってきてしまっています。実家ではエビは乗ってなかった気がしますが。本当は山都はお蕎麦で有名なところなので地元もお蕎麦にすればいいのでしょうが、東京で普通に手に入るのは主に信州産なので、それで代用しています。今後は山都蕎麦を入手する方法を模索したいと思います。

みなさまのお宅の年越し蕎麦はどうでしょうか。どうぞよいお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。