SSブログ

「会津若松市歴史資料センター まなべこ」がグランドオープン! #会津 [会津関連情報]

昨日、2015年9月13日に、「会津若松市歴史資料センター まなべこ」がグランドオープンしたそうです。会津ファンクラブのFacebookで知りました。「まなべこ」はすでにオープンしているとばかり思っていたのでちょっとビックリ。

記念のイベントとして国立天文台副台長の渡部潤一氏が講演なさったとのこと。渡部氏のお話は以前に会津会での講演でうかがいましたが(その時のレポートはこちら)、とてもわかりやすく楽しいお話だったので、きっといいお話だったんだろうな〜と思います。(ちなみにまなべこの公式サイトには「国立東京天文台」と「東京」とはいっていますが、たぶん「国立天文台」が正解だと思います。)

以前、会津会の時にいただいた資料によると、「まなべこ」は「会津の歴史や文化に親しみ、楽しく学ぶことができ、会津の歴史の流れが理解できる展示を行っています。」とのこと。会津ゆかりの者としては是非行ってみたいところです。

地図でみると鶴ヶ城に隣接する県立博物館のそばのようです。(地図には「会津若松市市研究会」と表示されています。)



実は私は今月末頃会津に出掛ける予定なのですが、会津若松は通過するだけになりそうなので、今回はいかれそうもありませんが、機会をみつけて行ってみたいと思います。皆様も会津若松にお出掛けの際は是非お立ち寄りください。

◆会津若松市歴史資料センターまなべこ
 〒965-0807 会津若松市城東町2-3
 TEL:0242-27-2705

・公式サイト
 http://manabeko.com/



タグ:会津若松
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。