SSブログ

「花は咲く」が届きました (指田郁也 "Melba Ramos" 菅野よう子 高畑充希 イル・ディーヴォ 岩田華怜 "The Little Singers of Tokyo" 西田敏行 ウィーン少年合唱団 鈴木梨央 大熊町立大野小学校合唱部 小貫岩夫) [関連情報]

hanawasaku_IMG_3044.jpg

宣言通り3/5に新発売された「花は咲く」のCDを購入。昨日届きました。

NHK「明日へ」東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」コンピレーションアルバム ハナハサク

早速聴いてみたのですが、ひとつひとつアレンジや歌う人がちがうことでちがった魅力の作品になっていました。曲目と歌手の一覧、続けて私の感想をご紹介します。

1 羽生結弦バージョン vocal:指田郁也
2 FLOWERS WILL BLOOM Hana wa Saku vocal:Melba Ramos
3 オルゴールバージョン orgel:菅野よう子
 
4 vocal:高畑充希
 
5 〜FLOWERS WILL BLOOM vocal:イル・ディーヴォ
 
6 ピアノバージョン piano:菅野よう子
7 vocal:AKB48 岩田華怜
8 vocal:Members from The Little Singers of Tokyo
9 〜雪の夜 piano:菅野よう子
10 vocal:西田敏行
11 vocal:ウィーン少年合唱団
12 アニメバージョン vocal:鈴木梨央
    合唱:福島県双葉郡大熊町立大野小学校合唱部の皆さん
13 vocal:花は咲くプロジェクト
14 〜2015 vocal:小貫岩夫 演奏:ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団
15 オリジナルカラオケ
16 FLOWERS WILL BLOOM Hana wa Saku オリジナルカラオケ


予備知識なく聴いた感想は以下の通りです。*印で補足をしています。

1)羽生結弦バージョンを歌う指田郁也さんは清らかなテナーボイス。
2)Melba Ramosさんは英語でオペラっぽいソプラノ、ドラマディックなアレンジ。
  *Ramosさんはオペラ歌手。

英語バージョンの歌詞は、韻を踏んだりはなくて意味を伝えたいという訳詞、な気がします。なので、単語を詰め込み過ぎかなと感じる部分もありました。(♪誰かの歌が聞こえる というあたりとか。)こちらに英語歌詞あり。

3)オルゴール版は壊れかけ風の素朴な音色。
4)高畑充希さんのはポップで未来的で最後に印象的な余韻。
5)Il Divoさんのは男声による暖かなハーモニー。英語バージョンでの歌唱。
6)ピアノバージョンは菅野よう子さんの演奏。
7)岩田華怜さんのはフォークロア風。スネアドラムのリズムとケーナのような笛の音も。岩田さんの高音のか細さも初々しい。
8)The Little Singers of Tokyo 女性の爽やかなハーモニー。
9)「花は咲く」の雪の夜バージョン。菅野よう子さんのゆっくりテンポのピアノ演奏。きらめくような音色。

)西田敏行さんの歌声に最初から涙。東北人の無骨さそのままに、情感を込めて歌う歌声は本当に心に響きました。
*西田さんは福島県郡山市の出身です。

11)ウィーン少年合唱団は、テンポゆっくりめ日本語で歌う。天使のような歌声。
*このバージョンの楽譜がついています。ソプラノ2パートとアルトに分かれています。

12)アニメバージョンのメインボーカルは鈴木梨央さん。鈴木さんの童女のような歌声と福島県双葉郡大熊町立大野小学校合唱部のみなさんのハーモニーが共鳴し合い、とても愛らしい。
*鈴木梨央さんは子役の方だそうで、現在10歳とのこと。

13)花は咲くプロジェクトは色んな人が順番に、また一緒に歌う。1番は男声中心2番は女声中心。でサビはミックス。最後はみんなで。
*「花は咲くプロジェクト」バージョンを歌うのは36人(組)の東北ゆかりの方々などで、同CDで歌ってる人以外にも荒川静香さん、涼風真世さん、中村雅俊さん、新沼謙治さんさんなどたくさんのお名前がありました。

14)小貫岩夫さんのはライブ録音のようで、奥行き感を感じる。ビブラートが美しい伸びやかな歌声。
*小貫さんはオペラ歌手で二期会所属。

15)オリジナルカラオケはピアノ伴奏の歌いやすいカラオケ。
16)FLOWERS WILL BLOOM Hana wa Sakuのカラオケは2曲目のMelba Ramosさんのバージョンのカラオケで、聴いているだけではどこから歌い始めていいかよくわからない上級者向け?

たくさんの曲がありますが、飽きることなく聴くことができました。ご興味を持たれた方は是非聴いてみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。