SSブログ

会津の酒粕で粕漬けに挑戦 [会津の食べ物]

sakekasu_IMG_1950.jpg
会津会の時にある方がこの酒粕を私にくださったので、粕漬けを作ってみました。粕漬けはできているものを買ってくることはありますが、自分で作るのは初めて。レシピを探して挑戦しました。

kasuzuke_IMG_2090.jpg
数日後に食べるつもりで、まずはお魚を買いに行きました。タラと生鮭でまよったけど、白身魚の粕漬けをよくみるので、なんとなくタラにしました。

参考にしたのはこちらのレシピ。この分量だとなんだか少ないように感じて、倍の量で漬け床をつくり、タラを2切れつけました。

◆たらの粕漬け焼き
 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00003049

他にも色んなレシピがあって、あらかじめ魚に塩をふったり軽く乾燥させて水分を飛ばしてから漬けるというものや、漬ける時間(日数も)半日から1週間程度と色々でしたが、私は4日ほど漬けてみました。

4日後、漬け床からタラを取り出し、私はそれをフライパンで焼いてみました。完成したのがこれです。なんだかそれらしくできてきました。
kasuzuke_IMG_2093.jpg

料理の味にうるさい夫にと一緒に食べ、感想を聞いたところ、「ふつうの(売っている)粕漬けみたい」とのこと。簡単においしくできました。

漬け床を何回か使うというレシピもありましたが、水分が出てしまったので、今回は再利用はしませんでした。まだ残っているので、キュウリなどのお野菜もつけてみようかな。

ちなみにこの酒粕は宮泉銘醸さんのもの。会津のお水とお米でお酒を作っている酒屋さんとのことです。「會津宮泉」というお酒をはじめ、たくさんのお酒や関連食品がオンラインショップにも出ていました。この酒粕も販売されていましたが、そこには「甘酒にはむきません」との記述が。そうだったのか〜。まだ残っているので、甘酒を作ってみたいなと思っていたので残念!

◆宮泉銘醸株式会社
 http://www.miyaizumi.co.jp/

◆オンラインショップ
 http://miyaizumi.shop-pro.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。