SSブログ

「クリームボックス」食べた〜! & 郡山の思い出 #郡山 [関連情報]

CBoc_IMG_8497.jpg
本日発売の「クリームボックス」早速買って食べました。ファミリーマートで128円でした。

CBox_IMG_8498.jpg
食パンのような形ですが、白くてもちもちしたパンで、ほんのり甘いクリームが塗られています。生クリームではなく、コンデンスミルクに近いような、その中間のような、そんな感じ。おいしくて、ぺろっと食べてしまいました。また買って食べようと思います。

ご興味を持たれた方はぜひ食べてみてください。

パッケージにも書かれていますが、「クリームボックス 」は郡山のご当地グルメだそうです。郡山といえば、東京から電車で会津に行く時に必ず通る、馴染みのある場所です。意外と、街中を歩くことは少ないのですが、福島の真ん中の、都会的な街というイメージがあります。

2012年に、オペラ歌手の妹とともに、會津風雅堂で上演されたオペラ「白虎」(初演)を観に行った翌日、私は妹と別れて郡山に向かいました。郡山に住む友人Yさんと会うために。Yさんとはあるミュージカルのファンということからネット上でやりとりしていました。初めて会ったのは、Yさんはニューヨーク在住で、私が旅行でニューヨークを訪れた時でした。穏やかでとてもいい方で、しかも福島県出身とわかり、すごく親近感を感じました。その後、郡山に戻られた時に、会いに行きました。

郡山も観光名所は色々ありそうだったのですが、名所はそれぞれがかなり離れたところにあり、私はその日のうちに帰らなくてはいけなかったので、Yさんと会えるだけでもと思っていました。特に何かする予定ではなかったのですが、待ち合わせした駅ビルの中に薄皮饅頭で有名な柏屋さんがあり、薄皮饅頭を作る体験ができるわかり、やってみたくなりました。本当は事前に予約しないとできないのですが、その日はお客さんが少なかったので、特別に教えていただくことができました。
usukawaSensei_2012.jpg
こちらが教えてくださった方です。

usukawa6_2012.jpg
そして生徒の私。

usukawa8_2012.jpg
二人で楽しく体験できました。(Yさんにはモザイク掛けてます。)

usukawa2012_DSC_0766.jpg
皮に餡を包むコツを教えていただき、初めてでもこんなに上手(それらしく?)できるんです。これをお店の方が蒸して、小さい箱に入れてくださって、持ち帰ることができました。とても楽しかったです。

◆柏屋
 https://www.usukawa.co.jp/


そんなわけで、郡山にはとてもいい思い出が残っています。Yさんも含め、福島の人は本当にいい人ばかり。今回初めて「クリームボックス 」を食べましたが、機会があれば福島のご当地グルメも色々食べてみたいです。私は東京生まれ、東京育ちですが、福島が第二の故郷と思っています。まだまだ知らないことも多いですが、これからもよろしくお願いします。

タグ:郡山市
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。