SSブログ

TOKYO FM「私の別格」に会津のお殿様が登場されました [会津関連情報]

放送後に知ったのですが、TOKYO FMの「私の別格」という番組(キリンビバレッジ提供)で、昨日、「会津藩、松平家の教え!」というタイトルで、会津のお殿様の松平保久さまと、会津藩士の末裔でれきしクリエイター渡部麗さんが出演されたそうです。

会津会ではおなじみのお二方です。お殿様は威張ったところのない、とても気さくな方ですが、渡部さんが「君臣の間柄」といって敬う気持ちはすごくよくわかります。(なので、敬称も差を付けてしまっています。)「愚直」と言われても忠義を貫き通した容保公は今も尊敬されていて、そういう歴史の重みを代々のご当主が受け継がれているというのはとても素晴らしいことだと思います。

以下のリンクで放送内容が紹介されています。3月は福島県の特集ということで、会津の話題がいくつか取り上げられています。

◆私の別格 福島県
会津藩、松平家の教え!/会津の漆、美しさの秘密!/長く愛され続ける宿、東山温泉/会津の大地の恵み、桐下駄/豊かな自然が育んだラーメン
 http://www.tfm.co.jp/bekkaku/index.php?catid=2399




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。