SSブログ

ポテトチップス「こづゆ味」を買ってみました #会津 #こづゆ [会津の食べ物]

koduyu_tips_IMG_9101.jpg
以前から気になっていた「Calbeeポテトチップスこづゆ味」を買ってみました。

koduyu_IMG_9101.jpg
「こづゆ」といえば会津の郷土料理でお正月や冠婚葬祭の時には欠かせないお料理と言われています。パッケージにも「ホタテの出汁とたくさんの野菜を煮込んだ会津地方に伝わる伝統の味!」と書かれています。うちは祖父や父は会津の出身ですが、祖母は関西出身のせいか、家庭でこづゆが出されたことはありませんでした。大人になってから、墓参りなどで会津に行った時、宿泊した宿などで食べたことがありますが、具沢山で美味しいです。

こづゆチップスも和風の優しい味でした。原材料の中には、ほたてエキスパウダー、こんぶエキスパウダー、かつおぶしパウダーなどの出汁類や、鯛パウダー、えびパウダー、かにエキスパウダーなど魚介類味も書かれていました。どんな味?とご興味を持たれた方は、ぜひ食べてみてください。

パッケージには、会津の民芸品である「赤べこ」や「起き上がり小法師」も描かれています。私はamazonで購入しましたが、55g×12袋で1,029円でした。楽天市場も12袋セットのようですね。他に送料がかかる場合もあるので、お確かめの上お求めください。

◆amazonで購入
カルビー ポテトチップス こづゆ味(福島県) 55g×12袋

カルビー ポテトチップス こづゆ味(福島県) 55g×12袋

  • 出版社/メーカー: カルビー
  • メディア: 食品&飲料


◆楽天市場で購入



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。