SSブログ

「岩手・宮城・福島 うまいものめぐり」 に行ってきました #会津 #福島 #岩手 #宮城 [イベント情報]

aizu_shokuhin_IMG_7946.png
こちらで紹介した、東武百貨店の池袋店の「全館 大感謝祭 岩手・宮城・福島 うまいものめぐり」に行ってきました。

福島から出店されたものの中から何点か購入しました。

左上:「五十嵐製麺所がお届けする本場の喜多方ラーメン」五十嵐製麺
生麵なのに常温で6/30まで日持ちするそうです。一応、冷蔵庫に入れましたが。チャーシューも入ってます。お店の前で試食もできたのですが、スープがすごくおいしかったです。
◆五十嵐製麺 公式サイト
 http://www.igarasi-seimen.co.jp/company.html

左下:「元祖かすてあん」(上菓子司会津葵)
カステラにあんを挟んだお菓子で、餡が入った「会津葵」とフルーツ餡の「江戸葵」があります。いただいたパンフレットによると、会津には南蛮文化との接点があったとのこと。詳しくはこちらをご参照ください。
会津鶴ヶ城の近くにお店があって、そこでしか売っていないそうなので、お試しのチャンスです。
また、上菓子司会津葵のお店の裏には「シルクロード文明館」というレトロで素敵な感じのカフェになっているようです。今度、会津若松に行く時に行ってみたいです。
◆上菓子司会津葵 公式サイト
 http://aizuaoi.com/i

中下:「ひや甘酒」鈴木糀店
糀から作られた甘酒なのでアルコールは入っていません。よく冷えたものを試飲させていただきましたが、 ほんのりと上品な甘みでおいしかったです。ピンク色の方は紅糀を使用していて、高血圧などの方に良いそうです。
◆鈴木糀店公式Facebook
 https://www.facebook.com/suzuki.1921/

右:「弥右衛門 大吟醸 生酒」大和川酒造店
私はお酒が飲めないのですが、最近日本酒にはまっている夫のおみやげを選んでいただきました。辛口で日本酒を飲み慣れている人にお勧めのお酒だそうです。生酒は期間限定品とのことでした。
◆大和川酒造店 公式サイト
 http://www.yauemon.co.jp/

「岩手・宮城・福島 うまいものめぐり」は明日、6月5日(火)午後6時までです。ぜひお立ち寄りください。

[補足:2018.6.5]
購入したものの値段ですが、喜多方ラーメンは1つ600円に消費税、かすてあんは会津葵2個入りが税込420円、江戸葵2個入りが460円でした。甘酒は1つが540円だったと思いますが、2つなら1,000円でいいとサービスしてもらいました。弥右衛門は1,200円に消費税です。

◆東武百貨店(池袋店)
 全館 大感謝祭 岩手・宮城・福島 うまいものめぐり
 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/1508





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。