SSブログ

裏磐梯〜山都の旅・2016春(1) [会津めぐり]

urabandai_2016-05-03 14 22 00.jpg
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、今年のゴールデン・ウィーク(5/3〜4)に法事のため、会津を旅してきました。

写真は猪苗代駅からみた磐梯山です。

こちらで紹介した「ブラタモリ」の会津磐梯山の回に登場した「裏磐梯高原ホテル」に泊まりました。

inawashiro_2016-05-03 14 23 19.jpg
東京から新幹線で郡山まで行き、磐越西線で猪苗代へ。駅の看板には会津出身で今は千円札の顔でもある野口英世博士の写真がありました。野口博士の等身大のパネルもあり、身長155cmほどのうちの母と同じくらいの背丈で、小柄な方だったとわかりました。

hibarako_2016-05-03 14 52 45.jpg
ホテルまでは、猪苗代駅からのホテルの送迎バスを利用しました。車窓から桧原湖(ひばらこ)がみえました。

urabandai_H_2016-05-03 16 30 09.jpg
裏磐梯高原ホテルの外観です。自然豊かな環境に溶け込むレンガ造り風の二階建てです。敷地も広いし、もっと高層にもできそうなのに、あえてそうしないで空間をゆったり使う贅沢さが、さすが高級リゾートホテルですね。

urabandai_2016-05-03 16 26 48.jpg
振り返ると、手前に弥六沼(やろくぬま)、その向こうに裏磐梯という絶景です。

urabandai_2016-05-03 16 57 39.jpg
お庭はとても広くて景色を眺めながらのお散歩が楽しいです。桜の木も植えられており、この時は終わりかけていてあまり咲いていませんでしたが、タイミングが良ければ桜も楽しめそうです。小川が流れているところもあり、水芭蕉やスイセンなどが咲いていました。

mizubasyo_2016-05-03 16 50 46.jpg

高級ホテルなので滅多に泊まれないんですが、ゆっくりくつろげるのが本当にうれしいです。

客室内の様子やお食事などは別記事で紹介したいと思います。

◆裏磐梯高原ホテル
 http://urabandai-kougen.com/
 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。